真山りか成人祝いの集い(仮)(真山りか生誕ソロライブ「20才だよ⁈♡真山ちゃん祭り」セトリ・レポート)

 

 こ、こんばんは…。今日、大晦日にアップする用に年末最後の記事を書いていたのですが、そこで大事な大事な記事が下書きのままであることに気が付きました…。下に写真が見えるでしょうからわかりますね?そうです、真山りかちゃん生誕ソロライブのレポートです。ソロライブの翌日には書いていたのですが、そのままになっていたようです…。なのでタイムリーさのかけらもない記事になってしまいますがお読みください!ポジティブに考えれば今年最後のレポート記事が真山さんだからよいよね!(白目)それではどうぞご覧くださいませ。

 

 

f:id:animosno1:20161229224212j:plain

 こんばんは!昨日、エビ中のHTG、MXではびびってねえし‼︎担当の真山りかさんの生誕ソロライブに参加してまいりました。結論から言えば、こんなに幸福な空間はあるのだろうか!テレビとかラジオではカットされかねない真山ワールドを存分に堪能出来ましたよ!今年これで締めても全然不満ないくらいに素敵なソロライブでした。

 

公演概要

【公演名】

20歳だよ⁉︎♡真山ちゃん祭

【日時】

2016年12月16日(金)

Open 18:00 Start 19:00

【場所】

品川ステラボール

 

セットリスト

映像 真山のハタチレディオ

01.老醜ブレイカー

MC

02.イー・アル・サディスティック

03.Shen-Shen Passion Night

04.MISSION SURVIVOR

MC

古参メドレー(05.恋☆カナ→06.大爆発No.1→07.なにがなんでも→08.Go Girl ~恋のヴィクトリー~→09.うしろゆびさされ組→10.Pink Generation→11.かえして!ニーソックス→12.アタリメ→13.これでいいのだ)

映像 まやまさんぽ~ドキッ?!2人で♡カラオケデート編

~衣装替え~

14.fancy baby doll

15.ハチのムサシは死んだのさ

MC

16.フユコイ

17.蜃気楼

MC 鏡開き

18.幸せの貼り紙はいつも背中に

Ec.

〜衣装替え〜

01.Liar Mask

MC 

 

レポート・感想

 もう…最高でした。何が最高かって、最初から最後まで最高でしたよ!

 ライブスタート前、30分くらい前ですかね?からまやまのハタチレディオと称して、真山さんが質問メールに答えたり、20才の安直な抱負を川柳にしたためたり、マッチ売りの少女を朗読したり、これだけでも十分価値がありましたよ!何よりも素敵なのは、朗読は非常に感情こもっていていつも上手だなと思っているのですが、噛んだ時のうわー!みたいな表情が超絶可愛くて愛おしくて幸せ幸せ。朗読のお仕事もいくつかありましたけれど、身振り手振りまでつけて感情豊かに読まれているのを見て、こんな風にやってたんだろうな、良い仕事しているなと思いました。

 ライブ本編ももちろん最高!老醜ブレイカーをこの目で見れたことがとてもうれしかったです。真山さんの高音パートと変幻自在の声色と力強い歌声が見事に合わさった、素敵な曲だと思いますのでCD再販か配信してほしいです。運営さん頼んますよ。アマゾンで超絶高く売る輩が居るんだよ。その次はキョンシー2曲!歌詞の意味は不明ですが、ダンスカッコいいし、真山さん良い表情だし、キョンシーウケるし良曲ですね。なかなかダンス激しいのに力強い歌声で、真山さんにしか歌いこなせない曲ですよね。これなんで配信とかもしないんですかね?是非セカンドシングルのカップリングに!

 自己紹介は…やっぱり頑張りまやまが一番ですよね。個人的にはまやまtyっていう言い方は好きなので積極的に使ってほしいです。

 ミッサバ。真山さん持ち曲多いし、なによりもタイトルが敬愛して止まない田村ゆかりさんのものをオマージュしていたので、エビの曲はやらないと思っていたので意外でした。ミッサバを選ぶのは盛り上がるというからでしょうけど、よくわかっていらっしゃいますね。会場も大盛り上がり。その高揚感そのままに、エビ中放送部おなじみのはじめてお姉さん口調で「レッツタイムスリップ!」で古参メドレー。私はファミリー歴も浅く、こういった曲はほとんどわからないのですが、活き活きと歌い踊る真山さんがとっても印象的でした。

 「こんな時間がずっと永遠に続けばいいなそんな気がしているよ」アタリメ瑞季パートですが、本当にそう思えるほど多幸感あふれていましたし、一瞬ですが真山さんもグッと来ているように感じました。思い込みかもしれないけど、そう思って欲しいほどでした。

 この幸福感から現実に引き戻してくれた(?)のは、真山推しが円盤化を熱望するであろう、まやまさんぽカラオケデート編でした。その名のとおり真山さんとカラオケデートをするという映像なのですが、これがまあ随分良くない感情を引き起こすような危険なものでして、真山さんがセーラー服コスプレをして歌ったり、クリームソーダを飲ましてもらったりと嬉しいのですがオッケーなのスタダ!?という代物でした。見ているときの背徳感はすさまじかったですね。そう思えるのも魅力がある方だからですよね。

 そんな風に浮ついた感情のままライブは再開し、田村ゆかりの「fancy baby doll」を熱唱。「世界一可愛いよ!」をステラボール満載のファンからもらい、ご満悦の表情。くまのぬいぐるみを投げ込み投げ込み、2階席まで行って投げ込み投げ込み、最後はキスして投げ込みそれをヲタが取り合う。それを微笑みながら見るなんて…魔性の女ですよりかさん。次、ハチのムサシは死んだのさ。めちゃ良いですね。原曲も聞きましたが、アレンジが格好良く、ダンスも可愛くカッコよくでまたぜひ聞きたいです。10曲連続ハチのムサシは死んだのさでも私は可です。

    興奮冷めやまぬ中、今度はしっとりとフユコイ、ソロ曲の蜃気楼を熱唱。真山さんの振り幅を存分に感じさせながら、高い歌唱力と表現力で会場を魅了しました。終盤にも関わらず、蜃気楼の高音パートをぶれずに歌うのは流石のものでした。

 良い雰囲気になったところで、再度鏡開きに挑戦。会場のよいしょ!の声に合わせて何度か樽を叩いて割ると、キョンシー達が用意して初めての日本酒に挑戦。「わからない…真山には難しかったってことですね。」と渋い顔をしながら、「お水は美味しい。」となかなかしっかりと味わい酒豪の片鱗を垣間見せました。ちなみに樽を一生懸命割るときにキョンシーさんも笑顔でよいしょ!よいしょ!言ってたり、お酒を飲んだ感想を笑って聞いてたりいい人オーラ全開で素敵な方たちでした。エビ中キョンシーさんいたら推しメンですよ。

 最後は真山がエビ中に入ってよかったと思える、8人になって悩んだ時もあったけどこの曲に出会えてよかったと語る、幸せの貼り紙はいつも背中にを熱唱。全身で感情をあらわにして歌う真山さんを見て、私も心打たれるものがありました。人の心を動かすエンターテイナーは人を幸せにしますね。

 アンコールはステージで炎が上がる演出の中、Liar Mask。最後の最後まで歌、ダンスともにパフォーマンスが落ちることなく披露してくれました。最後の挨拶では、名残惜しさを感じながらも放送部の生放送があるため去らなくてはならず、「本当に本当に幸せです。自分の誕生日が好きじゃなくて、12月って大学芸会とかイベントがあってなんでこんなときに生まれたんだろうと思っていたけど、こうして沢山集まった皆さんにお祝いしてもらえてうれしいです。本当にありがとうございます。」とたどたどしくも一つ一つの言葉を丁寧に、真剣に語ってくれました。「20才も一緒に、がんばりまやま!」は私も全力で、お祝いと応援の気持ちを込めてやりました。去り際マイクを離しながらの「愛してます」はずるいよりかちゃん…。真山さんはステージを去りましたが、スクリーンには真山が20才になった瞬間の映像が映し出され、無邪気に飛んで喜ぶ真山さんでほっこりしましたが、今考えるとなった瞬間って当日で、最後の最後までレッスンに励んでいたと思うと高いパフォーマンスを見せる狂的な力を持っていると改めて感じました。

 敬愛する真山りかさんの誕生日を満員のステラボールでお祝いできたこと、本当にうれしいというその言葉を聞けたこと、パフォーマンスを見れたこと嬉しく思います。成人したからといって何かが劇的に変わるわけではないですが、これからも困難や壁はあるはずです。そんなとき、味方になってくれるファンがいるのだから、ひたすら自分の信じた道、自分が信じられる道を歩んで行けば必ず辿り着ける場所があります。そんな無限の可能性を感じたライブでした。

 真山りかさん、貴女の人生が輝かしいものであることを心からお祈りいたしております。それではやっぱり最後は、これで締めましょうかね。

 今日も一緒にがんばりぃぃまやま☆☆

 愛してます…愛してます…!

 

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ アイドル・アイドル歌手へ
にほんブログ村