僕らが見てるのは、(私立恵比寿中学クリスマス大学芸会2016 エビ中のオーシャンズガイド 1日目 セトリ・レポート)

 

こんばんはー!

 

f:id:animosno1:20161223024247j:plain

 

 本日は、本日は?もう昨日ですね!昨日はエビ中のクリスマス大学芸会のため、原宿まで行って参りました!記憶が薄れないうちに私の小学生並みの語彙力で頑張って書いておきますわよ。まだの人はネタバレ注意!

 

概要

【公演名】

私立恵比寿中学クリスマス大学芸会2016 エビ中オーシャンズガイド

 【日時】

2016年12月22日(木)

Open 17:30 Start 18:30

 【場所】

国立代々木競技場第一体育館

 

セトリ

OP映像

01.Thanks! Merry Christmas K

02.あたしきっと無限ルーパー

03.未確認中学生X

04.参枚目のタフガキ

MC自己紹介

05.キラキラネスキラネス

06.Another Day

MIX

07.キングオブ学芸会のテーマ〜Nu Skool Teenage Riot〜

08.仮契約のシンデレラ

09.手を繋ごう

映像松野・柏木

10.新大陸 ぷくぷく

11.たまげた恋のエルニーニョ 平成いそきんトリオ

12.んでなークリスマス サンカクカニタさん

映像松野・柏木・中山

13.CHAN-CHARA-CHAN

14.大人はわかってくれない

(ここからトロッコ

15.中人DANCE MUSIC

16.フレ!フレ!サイリウム

MC

17.イイトモ

18.PLAY BACK

19.全力☆ランナー

20.まっすぐ

MC

21.サドンデス

22.MISSION SURVIVOR

23.ちちんぷい

MIX(ロックリー)

24.春休みモラトリアム中学生

MC挨拶

Ec.

01.Lon de Don

02.ポップコーントーン

03.えびぞりダイアモンド‼︎

MC挨拶

 

レポート

 スタートは大学芸会恒例のムービーでスタート。クリスマスクルーズの船内が映し出され、エビ中メンバーは添乗員という設定。順調に航行していたクルーズ船は、突然大きな魚に襲われてそのまま海の底へ…。するとライブがスタートし、魚からエビ中メンバーが次々と登場。エビ中唯一のクリスマスソングであるThanks! Merry Christmas K を皮切りにあたしきっと無限ルーパー、未確認中学生X、参枚目のタフガキとアッパーチューンで代々木満載のファンを沸かせる。MCでは海の底をガイドするという設定の説明があったほか、先週20歳になった真山がオトナの自己紹介をして笑いを誘った。 一息ついたところでライブは再開。キラキラネスキラネス、Another Day で可愛く歌うと歓声が上がった。大学芸会恒例になっいる曲間のMIXを挟んでギアをアップ。キングオブ学芸会のテーマ、仮契約のシンデレラで会場を沸かせた。熱気冷めやまぬ中、柏木がセンターに立ち、会場の静寂を待つ。それに答えるように会場満載のファンが息を飲んで見守り高らかにソロパートを歌い上げ、手を繋ごうで会場が一体となった。満場の拍手の後ステージは暗転し、画面にはガイドを務める柏木とカニに扮した松野が登場し、クイズを出題してファミリーを楽しませる。映像が終わると今度はさつきがてんこもりがモニターに登場。このライブに向けて作成したユニット曲を説明し、そのままステージは可愛いクマノミ達ぷくぷくが新世界を歌い、踊り出す。ストーリー性のあり、耳障りの良い音楽を楽しんだ後は再びモニターがつき、ファミリーにはお馴染みのHere 尾形回帰が登場。こちらもユニット曲の説明を行い、声が足りないと会場を煽る。登場した平成いそきんトリオはイソギンチャクに扮した格好で可愛く、トリッキーなたまげた恋のエルニーニョをステージ狭しと走り回りながら歌い、大いに盛り上げた。最後は東京03角田が登場し、んでなークリスマスの説明。サンカクカニタさんが登場すると、転調やセリフパート、更には角田さんも参加する奇想天外な曲で会場を沸かせた。興奮する会場に再び柏木ガイドと松野ガニが登場。今度は中山ガニとともにコントを繰り広げ、会場を和ませた。初披露となったCHAN-CHARA-CHANで再開させると、大人はわかってくれないを熱唱、トロッコに乗り込み中人DANCE MUSIC、フレ!フレ!サイリウムを歌ってスタンド席も盛り上げた。MCを挟んでこちらも初披露となったイイトモから始め、PLAYBACKで聴かせると、今度は全力☆ランナーでダンスを見せる。会場も高まったところで最新シングルまっすぐを歌い、高まる会場を演出した。次のMCでは中山が次のブロックで最後になるが、付いてきてと予告をする。再開は初披露となった新曲、サドンデスで激しいダンスで会場もヒートアップ、畳み掛けるようにMISSION SURVIVORで沸かせると、ちちんぷいで会場のボルテージは最高潮に。最後の曲が気になるところでMIXとなり、ロックリーを匂わせるが真山のエビ中はロックリーだけじゃない!という声に合わせて春休みモラトリアム中学生が始まり、会場を巻き込んで大円団となった。終了の挨拶の後もアンコールの声は止まず、答えるようにライブTシャツを着たメンバーが登場し、Lon de Donで会場を盛り上げる。ポップコーントーンで聴かせ、踊った後の最後は、エビ中のファーストシングルであるえびぞりダイアモンド‼︎を披露し、会場は大興奮のまま引けた。最後の挨拶では、最年長である真山りかが今年は波のように色々なことがあったけれども、波に飲まれるのではなく巻き込んで行きたいとグループの抱負を述べ、来年もよろしくお願いしますと締めた。名残惜しいなかそれぞれが言葉を残しながら去り、3時間に及ぶライブは大盛況のうちに幕を閉じた。

 翌23日は同じく国立代々木競技場第一体育館で同公演の2日目が行われる。またこの日、MC内で発表があったが来年2月25日にパシフィコ横浜で通算3度目となるFCイベントの開催が発表された。応募はFC会員のみとなるが、今からの加入でも応募は可能。

 

感想とか

 クリスマス大学芸会ということでクリスマス、冬っぽい曲が来るかな?と予想してましたけど、クリスマスっぽさは最初の映像とオープニング曲だけでした。全然クリスマス関係なかったじゃん…って思った方も居るでしょうけど、名前と内容が離れて行ってしまうのはエビ中らしいといえばらしいですかね。今回のタイトル、オーシャンズガイドは本編最後まで守られていたのでそちらは珍しく感じました。ん?そもそも何故オーシャンズガイドなのかって?そういう話は触れないでおきましょうよ。きっと物販が売れて困ることでもあるんでしょう…おっと誰か来たようだ。

 曲は定番のものではなく、何かメインがあってブロックに組み込まれるタイプの曲が多かったのと、中々珍しい曲もありました。中人DANCE MUSICは今年のFCイベント以来、キラキラネスキラネスは恐らく昨年末のSSAでの大学芸会以来、Another Dayに至っては一昨年のエビクリ以来ではないでしょうか?楽曲多いので使われなくなる曲ってあるのでしょうが、こうやってやってくれると新しい良さが見えてきて好きになります。エビマニもまたやって欲しいなと思います。ユニット曲も良かったです。準備期間は動画で発表される前からあったのかはわかりませんが、それでも少ない時間で素晴らしい楽曲提供、そしてダンス提供、パフォーマンスと多くの人の苦労が見えて来ます。一番良いなと思ったのは、平成いそきんトリオでたまげた恋のエルニーニョ。合いの手でうんちゃちゃうんちゃがとても好きなのと、アップテンポでコールもしやすいので良かったです。会場も初めてのはずなのに、自然にコールが出来上がってましたね。ユニット曲3曲もそうでしたけど、今回は初披露が3曲ありました。まっすぐカップリングの2曲、どちらも良かったです。CHAN-CHARA-CHANは良い盛り上がりで、イイトモは元気なんだけどグッとくる歌詞で素敵な曲です。買おうかな。あとはサドンデスですが、これは予想通りといえばそうですが、毎回入ると辛いなぁとも思いました。途中のダンスバトルはいざやってみると非常に長く、最後の方は疲れて手と足がバラバラでみっともない姿をさらしておりました。安本さん推しの方が近くに居ると、彼彼女らは早く終わるので真山・廣田推しを見てよく笑ってましたね。結構必死なんだけどな…。明日は筋肉痛だと思います。

 パフォーマンスは、ベスト!とは程遠いものだったと感じました。マイクもあまり調子良くないのか、途切れることがありましたし、星名さんが少し歌詞飛ばしたりもありました。前回のように殺陣とか凝ったアクションはなく、割と純粋なライブになっているので2日目は更に高めてくれることを期待します。

 …あれ?今回のエントリー厳し目のないようじゃない?どうしたのかな?疲れたのかな?あ!恋人だらけの原宿にヲタ活しかしなくて虚しさ感じたからでしょ?いや、お酒も全く入ってなくてかなり冷静な判断出来てるからだ。ここ何日か他アーティストのライブ映像とか見てたから、要求が高くなってるんだね。でもそれって客観的に見たエビ中の実力だろうから良くしてかなきゃいけない部分なんでしょうね…。エビ中さん応援してるので頑張ってください!

 

物販

 物販はいくつか買いましたよ。

 まず公式パンフ。

f:id:animosno1:20170104110919j:plain

 可愛い!美しい!あたりはサイン入りのようですが…もちろんありませんでした。 かなC。

 次がエビ中のメモリアルボックス

f:id:animosno1:20170104110948j:plain

 まだ買うつもりがなかったのですが、購入ごとにスクラッチチャンスで景品があったので思わず買ってしまいました。2000円で1枚なので、なんと6枚ゲッド!

f:id:animosno1:20170104111013j:plain

(見えないね)

 さあ結果は⁉

f:id:animosno1:20170104111030j:plain

 チーン。全部参加賞でしたね…。逆にすごくない?2,3枚でひとつくらいほかの来ると思っていたらこれですからね。ショッパーくらいは当たると思ってましたが甘かったようですね…泣

 

終わりに

 少し厳し目に書いたりしてますけど、とっても楽しくて充実した時間でした。生活の中にドルヲタの要素があると、こんなにもなんか幸せだなぁ(by ぽー)的感情が生まれるのだとしみじみと思いました。2日目もあるのでエビ中さんはゆっくり休んで、また元気な姿を見せて欲しいものです!ありがとうございました!お疲れ様です!

 

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ アイドル・アイドル歌手へ
にほんブログ村