泣いても笑ってもススムのだ(エビ中夏のファミリー遠足略してファミえん in モリコロパーク2017 セトリ)

 

f:id:animosno1:20170827155101j:plain

そうだ、ファミえん行こう!(行った)

 

 昨日はエビ中夏のファミリー遠足略してファミえん in モリコロパーク2017へ行きました。夏の恒例行事となったファミえんも今回で5回目となりましたが、西日本での開催は初めてでした。
 私は居住が関東なので近場しか参加して来なかったのですが、せっかくのファミえん、初めて新幹線も用いて遠征しました。

 

 

開催概要

公演名:エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん in モリコロパーク2017

日付:2017年8月26日(土)

時間:Open 14:30
   Start 16:00

 

 

セットリスト

00. ebiture

01. HOT UP!!!

02. 夏だぜジョニー

03. ラブリースマイリーベイビー

04. ご存知!エビ中音頭

MC(自己紹介)

(ラップMIX)

05. ほぼブラジル

06. マブいラガタイフーン

07. 制服”報連相”ファンク

08. ザ・ティッシュ~とまらない青春~

09. 揚げろ!エビフライ

MC

10. 金八DANCE MUSIC

11. 中人DANCE MUSIC

12. 頑張ってる途中

13. 誘惑したいや

14. 仮契約のシンデレラ

MC

15. Lon de Don

16. 売れたいエモーション!

17. キングオブ学芸会のテーマ~Nu Skool Teenage Riot~

18. ちちんぷい

MC

19. サドンデス(ダンスバトル×2)

20. きっとインフィニティー!(インフィニティーズ)

21. 紅の詩

MC

22. いい湯かな?

23. 感情電車

24. ナチュメロらんでぶー

25. まっすぐ

26. なないろ

MC

Unc.

00. ebiture

01. エビ中一週間

02. あたしきっと無限ルーパー

03. HOT UP!!!

MC

04. YELL

MC

05. 蛍の光

 

 

レポート(簡易な感想)

 朝方は局地的に雨に見舞われたようですが、昼には外に居るだけで汗ばむほど気温も上がり、天気も良くなりました。"熱中症に注意してください"のアナウンスにもいつも以上に説得力がありました。

 ブロックはIブロック。整理番号が100番台と早かったので、場所は選ぶことが出来ました。一番前じゃなくても前方に行くか?フェンスを確保するか?で悩みましたが、フェンスはメンバーが来る(かもしれない)のも鑑みてフェンスを確保しました。
 

00. ebiture

01. HOT UP!!!

02. 夏だぜジョニー

03. ラブリースマイリーベイビー

04. ご存知!エビ中音頭


 ライブはファミえん2017のテーマソング、アゲアゲのアップチューンHOT UP!!!でスタート。ウォーターガンも駆使して客席に水を浴びせかけられるものだから、更にヒートアップ。野外ライブが最高にピッタリな曲だったので、フェスで見せつけて欲しいです。

 その後はジョニー、ラブスマ、エビ中音頭と夏曲でしっかり盛り上がりました。
 

(ラップMIX)

05. ほぼブラジル

06. マブいラガタイフーン

07. 制服”報連相”ファンク

08. ザ・ティッシュ~とまらない青春~

09. 揚げろ!エビフライ

 ほほブラジルはイントロ前にラップMIX?が入っていたのですが、あれカッコいいです。大きいライブはMIXを入れてくれるのでそれが楽しみの一つにもなっています。
 ティッシュは久々に聞きました。夏だしそこはゴーストじゃないの?とも思ったのですが、そんなことも忘れて大盛り上がり。アゲ曲も増えたので機会は減りましたけれど、やっぱり定番は良いですね。
 
10. 金八DANCE MUSIC

11. 中人DANCE MUSIC

12. 頑張ってる途中

13. 誘惑したいや

14. 仮契約のシンデレラ

 前日にエビ中の曲を全部聴いていたのですが、改めて聴いて中人DANCE MUSICが凄くいいなと思っていたので嬉しかったです。忘れたくない大切な想いやメッセージが沢山詰まった良い曲です。
 なお、頑張ってる途中を最後の曲と予想してたので喜び半分、悔しさ半分なのはここだけの話です。
 
15. Lon de Don

16. 売れたいエモーション!

17. キングオブ学芸会のテーマ~Nu Skool Teenage Riot~

18. ちちんぷい

 MC終わり、唐突に柏木氏が「今年の世界陸上開催都市は?」と安本氏に振ったのですが、ナチュラルに「それはほぼブラジル!」とミス。MCもすっかり板に付いて来た安本さんの変わらぬ天然っぷりにほっこりしました。
 売れエモのウェーブが全く統制取れなかったにも関わらず「良くできましたー」と言う真山さんに笑いました。
 
19. サドンデス(ダンスバトル×2)

20. きっとインフィニティー!(インフィニティーズ)

21. 紅の詩

 もうすっかりお馴染みになったサドンデスですが、やっぱりビーナスを決めたい!という中山莉子さんの鶴の一声で2回戦突入。まじかーと言いながらファミリーも最高に楽しそうに踊り狂いました。脱落理由も毎回遊び心があって楽しいですね。美怜ちゃんの「楽しすぎるー」とぁぃぁぃの「2回やる必要ある?」で笑っておりました。
 ポケGO曲(そんなジャンルない)は純粋に楽しめなくなっているワタシです。ハイタテキで惚れた!はしたいんじゃ。
 
22. いい湯かな?

23. 感情電車

24. ナチュメロらんでぶー

25. まっすぐ

26. なないろ

 ここのパートは日も暮れてきて、とっても情緒的でした。感情電車は春ツアー以降何度も聴いたわけですれど、毎回すごくなっています。ぽーちゃんパート、その空~は上空に残る澄んだ青い空と綺麗に伸びた飛行機雲も相まって、最高にエモーショナルな光景でした。自然と涙が溢れ出ました。
 
Unc.

00. ebiture

01. エビ中一週間

02. あたしきっと無限ルーパー

03. HOT UP!!!

04. YELL

05. 蛍の光


 エビ中一週間は自習以来(たぶん)2回目でした。久しぶりに来る曲はメンバーの歌唱も大きく変わっているので面白いです。
 HOT UP!!!2回目も盛り上がりました。楽しすぎて跳びまくっていたのですが、スタッフに止められなかったのは幸いでした。この曲はやり込めばもっと化けると思うんです。楽しみ!
 エンディングは挨拶の後にアカペラで蛍の光を披露。もうすっかり暗くなった会場でエビ中の歌声とサイリウムの光だけが広がる空間が素敵でした。こういった終わり方も良いですね。

 

 

雑記

 エビ中ももう9年目に入るグループですから、沢山の曲があります。良い曲も沢山あるからもったいないなと思うのですが、新曲は出し続けないといけないのが宿命でしょうから仕方がないですね。1曲1曲が披露されるときを大事にしたいです。

 演出は、花道があったのとウォーターキャノンのみでリフトアップやトロッコといったギミックなしで純粋なライブでした。そうなのです。通路にメンバー来なかったんですよね。私の頭の中では真山さんが走って来てそこに私が手を振りつつ出すとハイタッチしてくれるのがイメージ出来ていたのですがおかしいな?ただその角度は誰も居ないので、ステージも見えましたし、スクリーンも見やすくてとってもよかったです。純粋にパフォーマンスだけで勝負してこれだけの満足感なので、エビ中の力がかなり付いて来たということなのでしょう。
 今回の衣装は、前回の浴衣衣装に似て、白を基調に少し手を加えたもののように見えました。このタイプの衣装は色っぽくて好みです。アンコール以外で着替えがなかったのですが、その分休憩時間が短かったのだと思います。体力的にもかなり向上したのでしょう。

f:id:animosno1:20170827155408j:plain

(可愛いが実体化したもの、それは真山りか。自己紹介煽りでの魂の叫びいつもありがとう大好き。)
 始まる前、近くに中高生と思しき女の子2人が話しているのが耳に入ったのですが、これほんもののファミえんだよね?ヤバイよね?と話をしていました。何度もライブに来ていると、1回ごとの有り難みが薄れてしまっているもので、初めてライブに行ったときに感じた、”エビ中のライブに来れた”それだけで感動していた気持ちを思い起こしました。ありきたりですけど、二度と同じライブはないのだから、大切にしたいなと思いました。
 今回は初めて遠征したわけですけど、少し悔しいなと思ったのはせっかく遠くまで来たのだもの、美味しいもの食べて帰ろうと思ったのに帰りは時間がなくなってしまったことです。19時30分ごろには駅に居たのですが、入場規制やらなんやらで乗ったのは20時ごろでした。新幹線も結構ぎりぎりでした。味噌煮込みうどん食べたかった。今度の遠征は、終演後は時間に余裕を持ち、時間次第では泊まるという選択肢を持とうと思いました。なお、行きに食べたひつまぶしは美味しかったです。

 

 

ツイート

当日にFAMIEN'17 e.p.が配信されたので、ワクワクしながらスタートした1日でした。 

https://twitter.com/hatome_poppo11/status/901394296561049600

 

 

メンバーブログ

lineblog.me

lineblog.me

lineblog.me

lineblog.me

 

 

ライブ記事

natalie.mu

www.hochi.co.jp

www.sanspo.com


 
 
エビ中メンバー、そしてスタッフの方々、ファミリーの皆さん、とっても素敵な夏の夢をありがとうございました!!!

 

にほんブログ村 芸能ブログ アイドル・アイドル歌手へ
にほんブログ村

 

 

  
p.s.

ライブ中に発表があったのを忘れていました。11月8日に11thシングル「シンガロン・シンガソン」の発売が決まりました。詳細は特設サイトを確認です。それにしても提供者中9なのか…。

 

 

www.sonymusic.co.jp